WordCamp Tokyo 2011!

Nov 29,2011 am 8:47 category:Log

WordCamp Tokyo 2011にはじめて参加させていただきました。

もともとwordpress(以下、WP)を何故か敬遠していた私でしたが、このブログを構築するにあたって、WPの使いやすさとカスタマイズ性にすっかり魅せられてしまい、感謝の気持ちから「これは行っとかないと!」と思っての参加でした。

2011112902
ペパボの人なので、ペパボブースと各カンファレンスを行ったり来たりしてました。(来ていただいた皆さん、ノベルティを貰っていただいた皆さん、ありがとうございました!:)

 
 
 

いやー、結論から言うと、やっぱり行って良かったです。

全部観れたわけではないので、どれが一番よかった!とは言えないのですが
一番為になったのは、たにぐちまことさんの
「実践!オリジナルテーマで作る、スマホサイト&マルチスクリーンサイト」

絶妙に心地のよい語り口で、レスポンシブなwebサイトを制作するための、便利なプラグインなどをたくさん紹介してくださり、とっても為になりましたよ。

それから私自身、ブログが続かない性分であるため、100SHIKIの田口さんのお話は、とても刺激になりました。毎日更新って素晴らしいな、と思いつつ。
新サービス「.インストール」の紹介もされてました。プログラミングを学習する、少し変わった?サービスです。
後ほどきちんと触ってみます。

ジョン・フォードさんの「WordPress.com の裏側」も観たのですが、こちらは私のスキルでは、あまり理解できず残念…でもちゃんと勉強して、理解できるようになりたいと思います。

一歩踏み入れてみないと、わからないことってあるなあと実感した日でした。
逆に知りたいことがモリモリ出てきて、めっちゃ楽しかったりするんですよね。

さて、そろそろ「このブログを作るためにやった5のこと」なんてタイトルのエントリをそろそろまとめなきゃ。

WordCamp Tokyo 2011


Comments

This blog written by @murasakipinko. Copyright © 2017 BONNOU. All rights reserved.